RTCカンファレンスに出て

本日も円高ですね。
相変わらずマーケットは非情だと思うT-1000です。
今日は先月出席したRTCカンファレンスのお話。


〜RTCカンファレンスとは〜
・ちょーちょーちょーいい感じ
http://wkwk.tv/chou/
の保田氏が主宰された勉強会でした。
Web2.0をどうやってビジネスに生かすかというのがお題です。
http://wkwk.tv/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=927


こうした集まりに出るのはかなり久しぶりでした。
Web2.0に関することがテーマでしたが、
自分とあまり年の違わない人が社長をしているのをみて、
「もっと頑張らねば」
と感じたことの方が刺激になったと思います。


あと見知らぬ人と話をするのは難しいですね。
学生相手であれば偉そうにペラペラ喋れますが、
社会人の人相手にはうまく話せない自分を発見。
経験が足りないからですかね。
自分より経験の少ない人に対してしか饒舌になれないと感じました。


最後にはケーススタディがあり、
問題は会員数の伸び率が右肩上がりであるものの、
経営としては単月赤字が続くブログ事業の事業計画を立てよというものでした。


私は最近ネット関連企業が評価され過ぎ、
逆に言えばリアル店舗が不当に安く評価されていると思っています。
毎月赤字のおもちゃ屋さんなんて誰が聞いても
「ダメだ!」
という話ですが、
毎月赤字のネット企業ならなんとかなりそうな気がしますね。
これが言葉の不思議。


これを逆手にとって、
「ブログ」
という言葉でプレミアムがついているうちに売却してしまえ!
というのが私の意見でした。
なんとも安直でつまらないですが。


一つ見逃していたのは
「伸び率が右肩上がり」
という言葉です。
「率」が「右肩上がり」は凄いですよ。
これに気がつかなかったのは迂闊でしたね。
やはりこれを生かした提案をすべきだったと思います。


さて、
なぜ今更先月の話を書いたかというと、
ブログに具体的な自分の体験を書くのに若干抵抗があったからです。
でも最近そのあたりの境目を厳しくしすぎていたとも思うので、
今後は少しゆるくするかもしれません。