責任を自覚する

社会人になってから責任をすごく意識するようになった。
と、いうことを自覚した。


今までバイトであれ研究であれ、
心のどこかで自分以外に頼っていたと思う。


バイトや研究なら責任がないかというとそんなことはない。
だけどバイトであればお金の絡む問題は社員の人になげてしまうし、
研究は教授に頼っていたところがある。
上記のような心構えでいいわけがない。
だけど結構環境に左右されやすいタチなんで、
頼れる人達に依存していたと思う。


今の周りに頼れない人がいないという事ではなくて、
自分の行動が起こす物事の結果やその責任を強く意識するようになった。


なるべく自分から発言せず一生懸命他人の発言にうなずいていれば、
自分の責任が追及されることは多分あまり無い。
けどそれってどうなのよ?


新人だからといって何でも許されるわけではないので、
しっかりと状況なんかを考えながら行動していこう!


そう思った。


いい歳してようやく精神に陰毛が生えた。