一番売れている少女漫画雑誌は「りぼん」でも「なかよし」でもなく「ちゃお」らしい

私とて少女漫画雑誌に
・りぼん
・なかよし
・ちゃお
があることぐらいは知っているのだが、
どうも「りぼん」と「なかよし」が没落して時代は「ちゃお」らしい。


・最近の「なかよし」はさすがにダメだと思う
http://revivalgate.net/anime/2007-02-14a.html
・頑張れなかよしとりぼん
http://d.hatena.ne.jp/SARAH/20070215/p1


以前は発行部数で
・りぼん:250万部
・なかよし:200万部
だった2誌は仲良く40万部を下回り、
「りぼん」は増刊号を全て廃刊にするほどまで追い込まれる一方、
「ちゃお」は今や100万部を超えて150万部を目指す勢いだとか。


少女漫画雑誌も色々と大変なんだな。