20代はPCを使わない?

http://facta.co.jp/blog/archives/20070622000441.html
http://facta.co.jp/blog/archives/20070623000442.html
http://facta.co.jp/blog/archives/20070624000443.html

思春期を迎えてコミュニケーション欲求が高まると、韓国などの携帯からのネット利用が活発でない国では、PCで一生懸命やるわけです。ところが、日本ではかなりの程度が携帯で済んでしまうのでPCまでいかない。じゃあ、いつPCスキルを身につけるのかというと、日本の大学進学率は5割位しかありませんから、高校を卒業してそのまま職に就いた場合、学ぶ機会はほどんどありません。そのうえ、最近ではブルーカラーでもPCを使うことを求められ始めていますから、そこでも新たな格差が生まれる可能性がある。

携帯が便利ゆえにPCが普及しないというのは納得出来る気がします。