世界の人材争奪戦

2007/10/20の東洋経済でインドと中国が特集されていた。
前半は、
◆インド人は賢い!
◆インドと中国がとにかくすごい!
という感じだから斜め読みでいいのだけど、
92Pからの宋文洲とマヘンドラ・ネギの対談は必読。


◆インド人は全然掛け算九九を99×99まで覚えていない(笑)
◆日本に来るのははっきり言ってアルバイトの中国人だけ
シンガポールやドバイは国ぐるみで優秀な人間を採りに行っている
などなど。


そりゃ学校までのインフラを整えて、
「国籍を差し上げます!」
なんて言ってくる国に優秀な人が行って、
そうでない国にはアルバイトしか来ないよね。


あとインドの大学ではクラスの一番上の人がとった点数を100にして、
これを逆計算して40でカットするものだから、
いくらがんばってもたまたま優秀な人が自分のクラスに入ると落第する話にはびびった。